人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴吹進学ゼミナール高松本校のブログ

by honko-ksz

夏の特別イベントの様子②

★まだまだ暑い毎日が続いていますが


 8月の通常授業が始まって1週間が経ちました。

そろそろ学校が始まる頃ですが、夏休みの宿題のし忘れなどはないですか??




★夏の特別イベント「社会編」


 さて、7/318/6に高松本校・屋島校で社会の特別公開イベント「好きになる歴史」を実施しました。

今回のイベントは「歴史が好きではない」という生徒さんに「こういう切り口の勉強の仕方もあるよ」ということをお伝えするというもの。普段の授業とは全く異なり、あなゼミの先生達による寸劇あり、ギャグありという楽しい内容でお届けしました。


 さて、イベント前から生徒間で話題になっていた『ある人物』とは、西郷隆盛のことでした。今年は西郷隆盛没後140年ということと、2018年の大河ドラマの主人公が西郷隆盛であるということから、テーマとして取り上げました。

夏の特別イベントの様子②_f0187675_14550465.jpg

  ※山村先生扮する西郷どんがタイムマシンに乗ってあなゼミに登場

   当然、愛犬(のぬいぐるみ)も持参。・・・会場は爆笑の渦です。



 西郷隆盛の肖像画に隠された秘密や、名前の秘密、そして知られざる趣味などについて、藤田先生がクイズを交えながら楽しく解説しました。このイベントを通じて少しでも西郷隆盛について興味を持ってもらえたらうれしいですね。

「歴史って教科書に載せられていること以外について調べてみるのも案外面白いかも」って感じたあなたは、もうすでに「歴史好き」に変わっているかも?!


夏の特別イベントの様子②_f0187675_14591537.jpg

今後もこういった特別イベントを定期的に開催していきますので、取り上げてもらいたい人物やテーマをどしどしお寄せくださいね。





★現在「通常授業の新学期新入生」および「通常授業の無料体験」を受付中です。
★入塾に関するご相談・無料体験授業のご予約・資料請求は、下記リンクもしくはお電話にて

 無料体験授業のご予約はこちらから



★★★★★★★ お電話でのお問合せ・ご相談は ★★★★★★★

 穴吹進学ゼミナール 高松本校
 校舎直通電話:087-835-0303


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


夏の特別イベントの様子②_f0187675_14054606.gif

by honko-ksz | 2017-08-23 15:05 | 日々の授業風景